旅行術集

旅行の情報などを紹介しています!

スペインアンダルシア地方のグラナダを一日で観光してきた!オススメ王道観光コースを紹介。2020年最新情報

 

こんにちは!

 

私は2020年2月末にグラナダを一日で観光してきました。

グラナダは、スペインのアンダルシア地方にある歴史的な町です。イスラム文化とキリスト文化が融合した、美しい街並みがあります。

 

グラナダには国際空港はなく、他のスペイン内の都市から移動することになります。

私は、バルセロナから飛行機でグラナダへ移動しました。詳しいお話は以下の記事でしているので、よろしければ参考にしてください。

masayotravel.hatenablog.com

masayotravel.hatenablog.com

 

 

ではさっそく、私的グラナダ観光コースを紹介していきます!

 

 

 

 

7:30 バルセロナ

 

バルセロナ空港にて、アルハンブラ宮殿のチケットを購入しました。一人だったので運よく購入できましたが、絶対に2カ月前には購入しておくべきです。以下参考にどうぞ。

masayotravel.hatenablog.com

 

 

 

8:30 グラナダ空港着

 

ちょっとさびれた、「ヨーロッパの田舎の空港」といったいでたちでした。

 

市内への移動手段には、バスを利用しました。

このバスは1時間に1本ほどしか出ていないので、スケジュールが詰まっている人は、事前に時間を確認しておくことをお勧めします。google mapで道順検索をすると、何分発のどこ行きのバスがあるのかを簡単に調べられるので、困ったら使ってみてください。

 

 

 

9:00 アルハンブラ宮殿城下にあるホテルに、荷物預け

 

大抵のホテルでは、 チェックイン当日であれば、朝であってもスーツケースを預かってくれます。

市内に着いたらまずホテルに向かい、荷物を預けました。

そしてそのまま近所のスーパーで水と軽食を買いました。

 

 

 

10:30 アルハンブラ宮殿へ出発

 

アルハンブラ宮殿の最寄り駅は、「Auditorio Manuel de Falla - Carmen de los Martires」という駅です。バスで移動しました。 

 

 

 

 

11:00 アルハンブラ宮殿

 

アルハンブラ宮殿は、広大な土地に複数の建物があります。歩く道が長く、地面も石が転がっており不安定です。 スニーカーで行きましょう

 

見る場所が多く、非常に充実した観光でした。世界史の教科書に載っていた建物や庭園を眼前にし、感動しました……!!!

 

f:id:masayotravel:20200331213920j:plain

 

f:id:masayotravel:20200331214042j:plain

 

 

 

16:00 バルにて昼食

 

アルハンブラ宮殿を出て、坂道を数分下った先に賑わったバルがありました。

「Bar los Diamantes」というバルです。

ここはとてもリーズナブルなのに美味しくて、かなりおススメです!

 

またこのバルで、英語を話せないスペイン人の店員さんに出会いました!スペイン旅行を通じて、英語を話せない人は彼女だけでしたね。私はカタコトのスペイン語でその店員さんとお話ししてみました。

「外国の地方」といったかんじで、素敵な経験になりました!

 

f:id:masayotravel:20200331214129j:plain ↑サングリア

 

バルの利用ガイドの記事も作っているので、良かったら参考にしてくださいね♪

masayotravel.hatenablog.com

 

 

 

16:30 カテドラルを見学

 

バルセロナにあるカテドラルは有名ですね。同じように、グラナダにも有名なカテドラルがあります。

 f:id:masayotravel:20200331214238j:plain

↑迫力のある荘厳な外観でした。

 

f:id:masayotravel:20200331214350j:plain

↑きらびやかで豪華な内装でした。

 

アルハンブラ宮殿イスラム教のアラベスクなどで埋め尽くされていますが、カテドラルは対照的にキリスト教美しく精巧な偶像豪華な内装を見ることができます。

 

日本語のオーディオガイドがあったので、カテドラルについて詳しく学ぶことができました。

 

 

 

17:45 聖ニコラス教会まで街歩き

 

聖ニコラス教会をご存知でしょうか?最高のアルハンブラ宮殿撮影スポットです!

とても有名なスポットですね。

 

アクセスは主にバスか徒歩ですが、絶対に徒歩がおすすめです!!!!!イメージとしては、清水寺までの三年坂のようなものですね。

とはいっても、三年坂ほど店の数は多くありませんが、道並みが、本当に本当に美しいです。ぜひ見てきていただきたいです!!

 

f:id:masayotravel:20200331214457j:plain

 

f:id:masayotravel:20200331214631j:plain 

f:id:masayotravel:20200331214718j:plain

 

 

 

18:30 聖ニコラス協会

 

上で既に述べたように、聖ニコラス協会は、 アルハンブラ宮殿の一番の写真スポットとして有名です。

そして、一番人気の時間は夕方です。私も夕焼けを狙っていたので、早めに着いて景色がきれいに見える場所を確保しました。

日没時間の30分前に到着したら、いい場所が取れました。

近くの売店でコーヒー1杯€2を飲みながら日没時間を待ちました。約30分間じっと座っていましたが、最高の景色を眺めながらだったので、短く感じました。

 

正直、ここでの30分がスペイン旅行で1番の時間だったかなと思います。

 

f:id:masayotravel:20200331215128p:plain

↑塀に座ってアルハンブラ宮殿を眺めました。

最高!!!!!

 

f:id:masayotravel:20200331215225p:plain

↑分かりづらいですが、距離感はこんな具合です。

アルハンブラ宮殿全体を見渡せます。 

 

 

 

19:00過ぎ 日没

f:id:masayotravel:20200331214824j:plain

 

 

 

20:00ホテル着

 

一度ホテルに戻ってチェックインをしました。 

 

 

 

~21:00 レストランで夕食

 

ホテルの近くのレストランで食事をとりました。グラナダは日本よりも日の出ている時間が長く、体感時間が日本より2時間ほど遅く感じました。 

 

f:id:masayotravel:20200331215326j:plain

↑cervesa(瓶ビール) 

 

 

 

22:00 スーパーでお土産購入

 

グラナダバルセロナと比べると土地が広かったです!ということで、スーパーも広かったです。

オリーブオイル・チョコ・化粧品・タンポン(日本の1/3の値段でした!!!)などのお土産を沢山買えました。

ただ、スーパーの営業時間が~22:00だったので、少し急ぎました汗

 

 

 

23:00 就寝!

 

旅行で一番大事なことは、寝坊の予防。笑

なるべく早めに睡眠しましょう。

 

 

 

以上、私の1日グラナダ観光プランでした!

グラナダは、一日あれば結構周れるなと思いました。

そして、夕方はぜひ聖ニコラス教会へ……!!!

それでは、みなさん良い旅を!