旅行術集

旅行の情報などを紹介しています!

スペイン旅行に行ってきた!コロナによる日本人差別はどうだった?

 

こんにちは!
 
2,3月といえは大学生にとっては春休み中盤、高校生諸君にとっては卒業シーズン。
そんなイベント盛りだくさんの最高なシーズンに、アジアを中心に新型コロナウイルスが流行してしまっていますね、、、
中には、折角の旅行の計画が白紙になってしまった人もいるのではないでしょうか。
 
私は、2020/2/24~28の期間でスペインを旅行してきました。
この期間も、コロナ流行の真っ最中でした。
具体的な時期でいうと、
私がスペインにいる間に、なんか高校生の弟が春休みはじまってました、、、
そうです、安倍首相が全国の小中高校に休校要請をしたタイミングでした。
 
私の場合、コロナに関しての不安は
①行けるかどうか、②差別に合うんじゃないか
でした。私は一人だったので、特に差別が不安でした。だから、
「差別を受けるなんていい経験になるぞ〜」って前向に考えたり、
「I’m from US」ってスムーズに嘘つく練習とかしてました。笑
 
 
 
さて、前置きはここまでにして、
以下よりスペインにおける日本人差別について書いていきます!
 
結論からいくと、差別にはほとんどあわなかったよ!
また、コロナに関する差別はゼロでした!
 
たまに「china(中国人)?」とか「korea(韓国人)?」とか聞かれて、
(なぜかjaponesa(日本人)?とは聞かれない)
「no, Japan!」って答えると、普通に「遠いねー」とか「クールだねー」って返してくれました!
旅行の最初の方は「日本から来たよ」って正直に言うことに躊躇ってたけど、
こんな調子だから、旅行の後半はもうめちゃめちゃ堂々と
"iSoy de Japon!(日本から来たよ!)"
って言いまくりました。笑
 
あまりにも皆様が日本人の私を警戒しないので、
「あれもしかしてヨーロッパではコロナあんまり気にされてないの?」
って思っちゃいましたが、仲良くなったお兄さんが別れ際に
「日本ではコロナが流行ってるから、ちゃんと手を洗うんだよ!」
ってキスandハグ(♡)して言ってくれたから、まぁヨーロッパでも話題になっているのでしょうね…。
 
みんな、日本人の私のことを一人間として尊重して接してくれました。
差別主義なんかではない、優しい人たちでした。ラブ。
 
 
ただ、コロナとは関係ないところでちょっと怪しい出来事がありました。
 
アンダルシアのグラナダにあるカテドラル入り口前での出来事。
黒人のお兄さん3人組が私をみてなんかよくわからないことを言ってきて、笑いながら去っていった……
でもなに言ってるか聞きとれなかった……
もしかしたら、アジア人に対する差別的な何かだったのでしょうか…??
分からなかったからなんとも言えないですが、4秒くらいの出来事だし、まぁなんともなかった!笑
女1人だったから、暴力とかしようと思えばできたと思う。
でも、安全だったよーー♪
だから、気にしなければノープロブレム。旅行中は前向きが一番!
 
 
ということで、スペインでの、コロナによる日本人差別についてでした。
スペインでは、差別は全くと言っていいほどありません!
目の前にいる相手を尊重して、とてもあたたかく親切に接してくれます。
これから旅行に行く人は、安心して大丈夫だと思います♡
でも、体調が悪い人は無理をして旅行に行くことがないようにしましょうね!