旅行術集

旅行の情報などを紹介しています!

エミレーツ航空の無料機内wifiを使ってみた!分かりずらいログインの仕方、容量、使用した感想

 
こんにちは!
 
昨今の飛行機では、航空中もインターネットに接続できるようですね。
便利でありがたいです。
ここでは、エミレーツwifi接続設定の方法、容量、そして使ってみた感想を紹介します。
 
私はドバイー東京のフライトで実際使用しましたが、正直接続するまでが大変でした。
なぜなら、ログインをしないとwifiを使えないのに、どこにもその方法の説明がなかったから。(多分。笑)
 
私はトランジェットが超バタバタで、家族に「生きてます」の連絡を入れるのをつい忘れてしまっていました。汗
だから、飛行機事故に遭ったと思われないように、機内でwifiに接続してLINEをしなくてはいけないという任務がありました……
その話については↓で。興味ある方のみ覗いてみてください!笑
 
 
さて、wifiの話に戻りましょう。
元々エミレーツでは無料wifiを使えることは知っていたので、離陸後の機内でとりあえず接続してみました。

f:id:masayotravel:20200305124739p:plain

↑の画面(iPhoneの場合)で「OnAir」というエミレーツwifiを選択。
でも、なぜかネットが使えない・・・!!
 
それもそのはず、そのままでは使えないんですね。
エミレーツのサイトにアクセスして、メールアドレスを入力してログインをしなければならなかったのです。
 
CAさんに「wifiがうまく使えないんですけど、、、」ってきいて、やっと使えるようになりました。
 
私が見つけられなかっただけかもしれませんが、そのログインのやり方がどこにも書いてありませんでした。
なので、今後エミレーツを利用する方には、ぜひここで事前に知っておいてもらえたらとおもいます!
 
 
 

では、以下より接続方法を説明していきます!

 
まずは、機内モードのままwifiをオンにし、「OnAir」というwifiを選択します。(それだけじゃ繋がらないので注意!)
 
次に、safariなどのブラウザから↓のURLにアクセス
機内ですぐにアクセスできるように、スマホのメモ機能などにコピペしておくことをお勧めします。
ここへのアクセスは、wifiを選択していれば、インターネット接続がない状態でもできる仕様です。
しかし、最初はけっこう繋がりづらいので、可能であれば、他のアプリをすべて閉じ、不要なウィンドウも閉じましょう
そして、ここにアクセスして、ログインしてからじゃないとインターネット接続は出来ません。
設定のwifiの画面からのみでは使えないので注意。
 
上のURLのウェブでやることは2つ。
①適当なメールアドレスを入力する(これがログインです)
②利用プラン(使用可能容量で分けられています)を選択
以上の2つを行えば、すぐに使えるようになります。
 
ログインを行った画面は、残しておくことをお勧めします。
というのも、その画面でデータの使用状況を確認できるからです。
 

f:id:masayotravel:20200305133607p:plain

↑のように、wifiの使用状況の確認ができます。
 
 
 

次に、容量についてです。

 
無料だと使える容量は限られています。
ログインをしてから2時間、20MBまで使えます。
具体的には、LINEのメッセージとウェブでの検索数回程度だと思ってください。
私はLINEのほかに、インスタを一回開いて自分の投稿も他人の投稿も一切見ず、メッセージの返信を一件しました。そしてそれで1/4(5MBくらい)持っていかれました……泣
必要なことをするには十分な容量ですが、SNSなどの利用には適していないようですね。
 
 

最後に、使用した感想をお伝えします。

 
まず、通信速度は素晴らしかったです。
地上でインターネットを使っている時と同じような感覚で使えました。
だた、初めにログインする際の例のURLへの接続には時間がかかりました。それでも20秒くらいで繋がりました。
また、インドや中国の上空では使えないそうです。
座席前に付いているモニターの地図で現在位置を確認してからログインするようにしましょう(ログインしてから2時間、という時間制限があるので!)。
 
とにかく、わからなかったらCAさんに聞きましょう!
一番早くて確実です。
美人のCAさんが優しく教えてくれます♡
だた、私が聞いた一人目のCAさんはどうやら接続方法を知らなかったようなので、一回試しても上手くいかなかったら別のCAさんに聞いてみることが大切かもしれません。
 
 
 
とりあえず、エミレーツ(Emirates)では、フライト中のインターネット利用は可能です。無料wifiを使えます。
ただ、利用するにはログインをする必要があり、そのやり方が分かりづらいです。
しかし、事前に何をしたらいいかが分かっていれば、何の問題もありません!