旅行術集

旅行の情報などを紹介しています!

海外旅行でAirbnbを初めて利用してみた!意外なハプニングと、不安・トラブルの予防法

 

こんにちは!

 

Airbnb(エアービーアンドビー/エアビー)が最近話題ですね!

私は、スペインのバルセロナAirbnbを利用してきました。一泊、一人での利用でした。

立地・価格・その他諸々総合的に大満足でした!

 

しかし、取引の相手が一般人であるといことで、不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

またホテルとは違い、なにかトラブルがあったときにサポートしてくれるスタッフはいません

 

 

かく言う私も、実際利用してトラブルがいくつかありました。

外国だからこそ確認しておくべきことがあると学びました……。

 

ということで、見落としがちなチェック事項を紹介したいと思います!

そして、ぜひ安心してエアビーを利用していただきたいです…♡

 

この記事では、私の実体験に基づき、旅行前・ホテルについてから確認すべきことを、リスト形式で紹介していきます。

見落としがちなことにフォーカスして話を進めていきますね!

 

①チェックイン方法

②チェックアウト方法

③建物の入り口の見分け方

④ドアの開け方

⑤ホストが家にいるのかいないのか

⑥その他

 

では、以上5点について、話を掘り下げていきましょう。

 

 

 

①チェックイン方法

何時のチェックインになるか、といった基本的なことは当然チェックすると思いますが、忘れがちなのが

ホストと会ってオリエンテーションを受けられるのか

鍵の受け渡しはどうなるのか

です。

メッセージ機能を利用してホストに確認をとっておきましょう。

 

 

 

②チェックアウト方法

自分が何時にチェックアウトするかを伝えると、ホストに親切だと思います。

鍵の返し方も確認しておきましょう。

 

 

 

③建物の入り口の見分け方

エアービーアンドビーを利用して泊まる家には、おそらくホテルのように目立つエントランスはないでしょう。

また、住宅街となれば、まわりに似たような家も沢山あります

可能であれば、家の玄関の写真を送ってもらえると分かりやすいです。

実際の感想として、住宅街においては、住所や位置情報だけでは不十分に感じました。(ちなみにプチ迷子になり、ホストに玄関まで迎えに来てもらいました///)

 

 

 

④ドアの開け方

これが結構重要です!!

バルセロナの一般的なドアの開け方と、日本のドアの開け方がどうも違ったようで……(鍵を回したまま、一度手前に引いてから押して開けるようでした)

3分ほどドアと戦いましたが、結局最後までドアを開けられず、廊下を通ったお兄さんに事情を説明して教えてもらい、やっと家に入れました泣

かなり焦りましたね……

こんなことにならないよう、もしホストと直接話せるのであれば、一度鍵の開け方を確認しておくべきでしょう。

 

 

 

 

⑤ホストが家にいるのかいないのか

これもびっくりなのですが、私が利用した家は、

なんとホストがいるところに泊まるスタイルだったんです!!しかも、着いてから知りました笑(私の確認が不十分だったのでしょうか……)

私は「現地の人と沢山話せてラッキー」と思えましたが、人によっては他人と同じ家の中にいるのはちょっと……ってなりますよね。

事前に確認しておくと良いと思います。

 

 

 

⑥その他

私が泊まったところは、オートロックでした。

なので、もし鍵を忘れて家を出てしまったら、出たが最後、中に戻れなくなってしまいます。

そんな状況に陥ってしまわないよう、鍵の形式を確認しておくと良いでしょう。

 

 

 

以上、海外旅行先でエアビーアンドビーを利用するときの注意点でした。

どんなハプニングがあっても、自分の体が無事で口があればなんとかなります!!

とはいっても、やっぱり旅行はスムーズに楽しみたいですよね。そのためには、十分な確認が必要不可欠です。

ぜひ旅行先での滞在を楽しんできてくださいね!