旅行術集

旅行の情報などを紹介しています!

スペインバルの使い方・注文方法徹底解説!初めてでもこれを読めば大丈夫!!

 

こんにちは!

 

スペイの食事処といえば、bar(バル)ですよね!

昼・夜問わず、誰でも気軽に食事が出来る場所です。

スペインに旅行に行った際は、ぜひ訪れたいですね。

しかし、日本でスペイン式barを見かけることはありませんよね。

barなんて聞くと、入りづらさを感じてしまう人もいるかもしれません。

この記事では、初めてバルに行く人向けに、バルの入り方や注文の仕方を詳しく解説していきます。

 

それでは、以下より説明に入ります。

 

 

 

①¡Hola!と挨拶

日本では、大きな声で店員さんに挨拶する文化はあまりないですよね。

しかし、スペインで挨拶をせずに入ってしまうと、逆に浮いちゃいます汗

文化の違いですね……

大きな声で挨拶しましょう!

 

 

 

②空いている席に座る

バルでは、席に案内してくれる店員さんはいません

カウンター席・テーブル席・立ち席・テラス席など、種類があります。

また、席によって値段が変わる場合があります。特に、テラス席だと少し高くなる場合が多いです。また、一番安いのはカウンター席です。それぞれの席に魅力があるので、その時々に合わせて席を選ぶようにしてくださいね!

 

 

 

とりあえずドリンクを一杯頼む

席に着いたら、店員さんがドリンクを聞きに来てくれます。そこで、とりあえずドリンクを一杯頼みましょう。日本と比べると結構多めの量で出てくるので、少ない量を飲みたい人は店員さんに言っておくべきでしょう。「smollest one」とか「pequeña」で通じますよ!

私はcerveza(セルベサ:ビール),cava(カバ:スパークリング白ワイン),sangria(サングリア:フルーツの入った赤ワイン)を飲みましたが、アルコールの感覚としては、5~9%くらいの缶チューハイ程度に感じました。それなりに強いかと思います。

アルコールに弱い人は、少しずつ飲むようにしてくださいね。

 

 

 

④料理を頼む

店員さんが英語メニューを渡してくれます。

お店によっては、テーブルに紙でできたランチョンマットがおいてあり、そこにイラストでオススメメニューがイラストで描いてあったりもします

でも、なんだかんだ外国語のメニューは分かりづらいものです。そこで、私のおすすめする注文方法を2つ紹介します。

 

1つめは、事前に調べておいた料理名を伝えること。

たとえば私の場合、事前に「アヒーリョを絶対食べるぞ!」って決めていたので、バルの席に着いたら

「do you have Ajillo?(アヒーリョありますか?)」ー「Yes!」

って感じで、メニューを全く見ずに注文したりしました。

 

2つめは、店員さんのおすすめを食べること。

「Whici is your recomendetion?(おすすめはどれですか?)

と声を掛けたら、いくつか紹介してくれたのでそれを頼みました。私はこの方法を一番使いました。どのおすすめもめっちゃ美味しかったです!!

また、カウンター席に座っていると、目の前に料理が並んでいたりもするのです。食べたいものがあれば、指さして「That

one please!(あれちょうだい!)」っていう注文方法もあります。

 

 

 

Barはチップ不要

基本的に、barではチップは不要です。

ただ、渡したい人はもちろん渡してOKです。相場は、€1ほど。

 

 

 

⑥barを楽しむ

ドリンクを少し残して寛ぐもよし、食べてすぐに出発もよし!

barでは、地元の人たちがTVでサッカー観戦を楽しんだりもしています。

テラス席では、街の雰囲気を楽しむことができます。

また、気楽な場なので、食べてすぐに席を立つのももちろんOKです。

自由に楽しみましょう。

 

 

 

⑦会計は座席で

会計は、座席でします。これも、日本と異なる点かもしれませんね。

cashpayment)please」と店員さんに声を掛けましょう。伝票を持ってきてくれるので、その場で支払いをします。

レシートが欲しい人は、「recipt please」で普通に通じますよ!

 

 

 

⑧挨拶をしてbarを出る

¡adios!(さようなら)」「¡gracias!(ありがとう)」と言って出ましょう。

慣れたら大きい声で言いましょう。

現地人ぽくなりますよ!笑

 

 

 

以上、barの利用の流れでした!

気楽に使えるお店なので、気負わずに沢山利用しましょう!

店員さんと仲良くなれると、現地の情報について教えてくれたり、翌日一緒にご飯を食べに行ったりもできますよ!

ぜひ楽しんできてくださいね♡