旅行術集

旅行の情報などを紹介しています!

バルセロナの絶景スポット、サグラダファミリアの塔に登ってきた!予約方法から当日の注意点まで2020最新情報

 

こんにちは!

 

2020年2月末に、スペインバルセロナナンバーワンの観光スポットであるサグラダファミリアに行ってきました!

そして、人気側である生誕のファザード側の塔に登ってきました。

この記事では、その感想のみでなく、予約方法から当日の流れや注意点まで、詳しく説明していきます。

 

それでは、以下の流れで話を進めていきます。

 

①予約方法

②当日の流れ

③ロッカーの使い方

④エレベーター・階段

⑤塔からの景色

 

 

 

①予約方法

 

 サグラダファミリアに入って見学するのであれば、必ず事前にインターネットでチケットを購入しておきましょう。

ちなみに当日券もサグラダファミリアにて販売しているようですが、開館前から並んでいたとしても売り切れてしまうことがあるようです。確実にチケットを入手するためには、必ず事前に購入しましょう。

 

 

 

②当日の流れ

 

1、購入したチケットの時間に、サグラダファミリアのエントランスにて入館手続きを行いましょう。私はチケットに記された時間の5分ほど前に入館しました。入館手続きで行うことは、チケットのQRコードの読み取りと、手荷物検査です。

 

2、音声ガイドを受け取ります。場所は、入館手続きを終えたらそのまま案内されます。国を聞かれるので、「Japan」と答えれば問題なしです。

 

3、音声ガイドに従って見学を進めていきます。まずは生誕のファサードの外側から眺めます。その後、内部に入って見学をするようになっています。

 

4、塔に登るチケットを予約している人は、サグラダファミリア内部にはいったら最初に塔に登るといいでしょう。サグラダファミリアを入ってすぐ右手に、荷物を預けられるロッカーがあります。塔に登るには、そこで荷物を預け、さらに奥のエレベーターに乗ります。エレベーターに乗る前にチケットのQRコードを読み取るので、いつでも提示できるように準備をしておきましょう。

 

5、塔に登らない人、または塔の見学を終えた人は、サグラダファミリア一階の聖堂を見学します。細かいところまで音声ガイドで丁寧に説明をしてくれます。

 

6、次に、サグラダファミリアの裏面ともいえる、受難のファサードを外から見学します。

 

7、音声ガイドに従って全体の見学を終えたら、お土産ショップを通過した先に出口があります。ちなみに、お土産失敗談があるので、よかったら覗いてみてください……

masayotravel.hatenablog.com

 

 

 

③ロッカーの使い方

 

サグラダファミリアの内部には、観光客用のロッカーが複数設置されています。とくに、塔に登る人は必ず利用することになっています。

このロッカーは無料ですが、ロックを掛けるために€1か¢50を使わなければなりません。両替はできなさそうだったので、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。

詳しくは以下の記事でまとめています。

masayotravel.hatenablog.com

 

 

④エレベーター・階段

 

③でお話ししたロッカーの奥にエレベータがあります。

塔に登る人は、エレベータ手前でチケットのQRコードを読み取り、エレベータに乗ります。

ロッカー・エレベータの位置は、サグラダファミリアに入ってすぐ右手です。スタッフが立っているので分かりやすいと思います。

塔から降りるのには、階段を利用します。150m分の階段です!結構長く感じました。

しかし、所々に窓があり、サグラダファミリア聖堂の上部を間近で見れました。また、バルセロナの街を一望できる窓も多くありました。

この階段は細く、人ひとりが通れる程度のものです。

事情があり150m分の階段を降りれない人は、エレベータで降りることも可能なので、スタッフに相談してみてください。

f:id:masayotravel:20200330000057j:plain ↑写真が暗くて分かりづらいかもしれませんが、こんな感じの階段を150m分降ります!かなり細いです!

 

f:id:masayotravel:20200330000143j:plain

↑このアングルは有名ですね。見たことがある方もいるかもしれません。らせん状の階段が長く続いており、これはらせんの中心に身を乗り出して上の写真を撮ったものです。

 

f:id:masayotravel:20200330000241j:plain

↑これは、階段の途中にある、聖堂に通じた小窓から撮った写真です。このように、サグラダファミリア内部の柱の上部分を間近で見れます。とても神秘的でした。 

 

 

 

⑤塔からの景色

塔からは、バルセロナ景色を一望できます。

以下の写真は、生誕のファサード側の塔からの写真です。

f:id:masayotravel:20200330000423j:plain

f:id:masayotravel:20200330001230j:plain

 

f:id:masayotravel:20200330001331j:plain

 

生誕のファサードと受難のファサードの違いについては、以下の記事で解説しています。

masayotravel.hatenablog.com

 

 

 

以上、実際にサグラダファミリアの塔に登ってきての情報でした。

もしサグラダファミリアを訪れる予定があるのであれば、ぜひ塔には登ってきていただきたいです!

それでは、良い旅を!